藤枝市の不動産屋が教えるおすすめ情報!中古住宅で査定に影響しやすいポイント 不動産に関する相談は武長

中古住宅は、設備や内装が古いといったマイナスイメージが強いせいか、売却しても値がつかないと思われがちです。しかし、実際は中古住宅であっても、プラス査定の基準を満たしていれば高値で売却することが可能です。

そこで今回は、藤枝市の不動産屋・武長が、中古住宅の基準や査定に影響するポイントについてわかりやすくご説明します。

藤枝市の不動産屋が教えるおすすめ情報!中古住宅の基準

藤枝市の不動産屋が教えるおすすめ情報!中古住宅の基準

藤枝市の不動産屋が教えるおすすめ情報として、ここでは中古住宅の基準を見ていきましょう。

日本では、住宅性能の表示や評価の基準となる「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」が定められています。

品確法の第一章第二条2によると、新築住宅とは「新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く)」と定義されています。

つまり、人が1度でも居住した住宅、あるいは建設工事の完了日から1年以上経過した住宅はすべて「中古住宅」とみなされることになるのです。

しかし、同じ中古住宅であっても、手入れされたことがない築30年の中古住宅と、誰も住んだことがない築3年の中古住宅では内外装の状態が大きく異なります。

そのため、不動産屋も中古住宅というだけで、即マイナス評価を出すことはありません。まずは査定を依頼してみましょう。

藤枝市の不動産屋・武長では、熟練のスタッフが念入りに家の状態や条件を査定したうえで、適切な評価を提示させていただきます。査定は無料です。藤枝市・焼津市で中古住宅のご売却を検討されている方はお気軽にご相談ください。

藤枝市の不動産屋が教えるおすすめ情報!中古住宅の査定に影響を与える6つのポイント

藤枝市の不動産屋が教えるおすすめ情報!中古住宅の査定に影響を与える6つのポイント

中古住宅の査定基準は不動産屋によって異なりますが、査定結果に影響を与えるポイントは大きく分けて6つあります。

1.築年数

一般的に住宅は時間が経過すると劣化が進むため、築年数が古い物件はマイナス査定となります。

築年数が査定に大きな影響を与えるボーダーラインは、「築20年」です。定期的にメンテナンスやリフォームを行っている場合は、大きな問題点とならないケースもあります。

2.立地条件

マンションの場合は、立地条件が重視される傾向にあります。日当たりや駅近など、立地条件の良い場所に建っている物件はプラス査定となります。

3.間取り

戸建ての場合、購入層であるファミリー世帯に人気の3LDK~4LDKの間取りは有利です。こだわったデザインの物件は好みが分かれるため、買主も査定もつきにくい場合があります。

4.耐震性能

現行の耐震基準は1981年に改正された建築基準に基づいているため、それ以前に建てられた旧耐震基準の建物には耐震工事が必要です。耐震工事が前提のため、耐震工事が行われていない物件は査定価格が大幅に下がる可能性があります。

5.建物の状態

建物の状態をチェックして、外壁・内壁・屋根・水回りなどの劣化、虫害・カビなどのトラブルが見られる場合、マイナス査定の対象となります。

その場合、仲介での売却は難しいので、不動産屋に買い取ってもらうか、あるいは買取保証のある仲介契約を結んだほうがスムーズに売却できます。

6.リフォーム・リノベーション

築年数が経過した中古住宅でも、過去にリフォームやリノベーションを行っていればプラス評価となります。

ただし、リフォームやリノベーションは多額のお金がかかり、リフォーム内容が買主のニーズに合わない可能性もあるため、そのままの状態で不動産屋に買い取ってもらうほうが良いケースもあります。

ほかにも中古住宅の査定基準に影響を与えるポイントは複数ありますので、売却を検討されている方は不動産屋に一度相談するのがおすすめです。

藤枝市の不動産屋・武長は、地元藤枝市や焼津市の特性や事情を加味した査定を行っています。中古住宅の売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。

中古住宅市場が活性化している今が売り時!藤枝市の不動産屋へ

かつて日本ではマイホーム=新築というイメージが定着しており、中古住宅のニーズは決して高くありませんでした。

しかし、国が中古住宅市場を活性化させる施策を立てたことで、近年は中古住宅へのニーズが高まりつつあります。実際に、東京を含む首都圏や大阪などの近畿圏の中古戸建て・中古マンションの成約件数は緩やかに増加しており、中古住宅市場の活性化が推測されています。

不要な中古住宅を所有している方は、建物の劣化がひどくならない内に売却することをおすすめします。藤枝市周辺で中古住宅の売却をお考えの方は、地元密着型の不動産屋・武長へぜひご相談ください。

藤枝市の不動産屋なら武長までお越しください

会社名 武長(たけちょう)
代表 武政 仁
設立 令和元年6月
住所
〒426-0019 静岡県藤枝市天王町3丁目2番10号
葉梨街道沿いに昔からある池谷酒店という酒屋の2階。
駐車場は店舗裏手に有
TEL 054-631-5863
FAX 054-668-9156
URL https://takechou-fudousan.com
免許番号 静岡県知事(1)第14232号
加入協会 静岡県宅地建物取引業協会会員
概要

藤枝市・焼津市を拠点に、不動産買取・査定・売却のご相談を承る不動産屋です。土地・一戸建て・マンションなど、不動産売却に関するお悩みに幅広く対応!売却時の必要書類や相場価格に関するご質問もお気軽にどうぞ。藤枝市・焼津市にお住いの方々にご満足いただける不動産買取・売却プランをご提案いたします!

不動産査定・見積りは無料となっております。不動産査定をご依頼の際は、お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

PAGE TOP