【藤枝市】戸建て売却に関するQ&A 不動産の売却は不動産会社の武長へ

大きなお金が動く不動産売却。ほとんどの方にとって、土地や戸建てなどの不動産売却は初めての経験ではないでしょうか?何から始めれば良いのか、どんなことに気をつけるべきなのか悩まれる方は少なくありません。

不動産売却は大きいお金が動く取引ですので、疑問や不安を抱いたまま売却するのはリスクが伴います。そこで今回は、藤枝市の不動産会社・武長に寄せられる、戸建て売却に関する疑問・質問をQ&A方式にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

土地や一戸建て物件などの不動産売却に関するQ&A

藤枝市で土地や一戸建て物件などの不動産売却なら武長

藤枝市の不動産会社・武長が、土地や物件などの不動産売却に関してよくある質問にお答えします。

藤枝市で土地や一戸建て物件など、管理にお困りの不動産をお持ちでしたら、不動産会社 武長にご相談ください。

Q1.戸建て売却する際、リフォームは必要ですか?

A1.リフォームについては、ホームインスペクション(住宅診断)を実施し、判断する必要があります。

2020年4月に実施される債権法改正により、売主様は瑕疵担保責任に代わって新たに契約不適合責任を負うことになります。売買物件に瑕疵が見つかった場合は、従来の契約解除や損害賠償請求などに加えて、追完請求や代金減額請求なども認められるようになります。

売主様の責任範囲も広まっていますので、ホームインスペクションを実施し、必要に応じてリフォームを検討されることをおすすめします。

Q2.物件に住みながら戸建て売却できますか?

A2.可能です。しかし、売却活動中は内覧スケジュールの都合などを検討する必要があります。

Q3.ご近所に知られずに売却できますか?

A3.土地や物件に看板を設置しないなどの対策を行うことは可能です。

ただし、お問い合わせいただいた購入希望者には、物件の場所を含めた資料をもとにご説明させていただきます。ご近所の方からお問い合わせがあった場合は、物件の売却を知られてしまう可能性はあります。

身元確認などの条件付きでご紹介することも可能ですが、その場合は売却までの期間が長くなる可能性があることをご了承ください。

Q4.売却価格は誰がどのようにして決めるのですか?

A4.参考資料として査定書や近隣の事例などを提示し、売主様のご要望を伺ったうえで価格を決定していきます。担当者がマニュアルに沿った査定表を作成しますが、これは最終的な価格の決定ではありません。

Q5.戸建て売却に必要な書類を教えてください。

A5. 登記済証・建築確認書・固定資産等税納税通知・身分証明書などが必要です。所有権移転時には、司法書士の指示がある書類(印鑑証明書)なども必要になります。

Q6.戸建て売却に必要な経費を教えてください。

A6.下記のような経費が発生します。

  • 抵当権設定等がある場合は抹消登記費用
  • 解体工事を伴う場合は解体工事費用
  • 本地域の調整区域で必要があれば大井川用水決算金
  • 媒介報酬
  • 印紙代金
  • ホームインスペクションの費用など個別事情により必要となる経費

Q7.戸建て売却を成功させるポイントを教えてください。

A7.物件にふさわしく正しい価格を設定することです。買主様が価格に納得できないとなかなか契約に結び付きませんし、価格交渉も難航しやすい傾向にあります。

例えば、徒歩圏内に駅や商業施設がある土地・物件は、人気があるので高値をつけても売却できる可能性があります。その反面、立地条件や家の状態が悪い物件は、ある程度売却価格の妥協が必要です。

不動産会社が提示する査定などを参考に適切な価格設定を行い、状況によっては価格変更などの柔軟な対応が大切です。

Q8.売却の際に準備しておいたほうが良いことを教えてください。

A8.物件内覧の際はきれいな状態にし、買主様に好印象を与えましょう。

解体して土地のみ引き渡す条件であっても、廃棄物がそのままになっていたり、空き家にいたずらなどの痕跡があったりすると、買い手がつきにくくなるので要注意です。

上記でご紹介した疑問・質問のほかにも、戸建て売却についてわからないことがありましたら、藤枝市の不動産会社・武長までお気軽にお問い合わせください。

藤枝市で一戸建て売却のご相談なら不動産会社・武長へ!

藤枝市で一戸建て売却のご相談なら不動産会社・武長へ!

土地や戸建てのような大きな資産を売却する際、不安や疑問を抱えたまま売買契約を結ぶと損をするおそれがあります。

わからないことや不安なことはそのままにせず、不動産会社に積極的に質問し、安心・納得したうえで売却しましょう。

藤枝市の不動産会社・武長では、査定から成約後の手続きに至るまで、土地や戸建て売却に関する幅広い疑問・質問にお答えいたします。藤枝市周辺で土地・戸建て売却を検討されている方はお気軽にご相談ください。

不動産売却の流れ

  1. ご相談・査定
  2. 物件調査・価格調査
  3. 媒介契約の締結
  4. 売却活動スタート
  5. 物件の内覧・案内
  6. 売買契約の締結
  7. 引き渡し準備
  8. 残代金の受領・物件の引き渡し

藤枝市の土地・一戸建て売却のご相談なら不動産会社 武長

会社名 武長(たけちょう)
代表 武政 仁
設立 令和元年6月
住所
〒426-0019 静岡県藤枝市天王町3丁目2番10号
葉梨街道沿いに昔からある池谷酒店という酒屋の2階。
駐車場は店舗裏手に有
TEL 054-631-5863
FAX 054-668-9156
URL https://takechou-fudousan.com
免許番号 静岡県知事(1)第14232号
加入協会 静岡県宅地建物取引業協会会員
概要

藤枝市・焼津市を拠点に、不動産買取・査定・売却のご相談を承る不動産屋です。土地・一戸建て・マンションなど、不動産売却に関するお悩みに幅広く対応!売却時の必要書類や相場価格に関するご質問もお気軽にどうぞ。藤枝市・焼津市にお住いの方々にご満足いただける不動産買取・売却プランをご提案いたします!

不動産査定・見積りは無料となっております。不動産査定をご依頼の際は、お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

PAGE TOP