【藤枝市・焼津市】不動産買取価格の調べ方 土地・建物の不動産買取は
安心して依頼できる武長

土地や建物といった不動産の価値は、さまざまな要素を考慮したうえで、総合的に判断されます。最終的な売却価格は不動産会社との話し合いによって決定しますが、より良い条件で交渉できるよう、所有する不動産価格の調べ方を学んでおきましょう。

今回は藤枝市・焼津市周辺で不動産買取を行う武長が、不動産買取価格の基礎知識や調べ方についてご説明します。

土地開発や景気に関係あり!不動産買取の価格相場が変動する3つの理由

土地開発や景気に関係あり!不動産買取の価格相場が変動する3つの理由をご紹介

土地や建物といった不動産は、一般的に経年劣化とともに売却額は低下しますが、条件によっては購入時より高い価格で買い取ってもらえる場合もあります。

不動産買取の価格相場が変動する理由は大きく分けて3つあります。

1.土地開発が進むと価格相場は上昇!

都市部へのアクセスが悪い、周囲に商業施設がないといった悪条件が重なった土地は、需要が低い分、地価も安く設定されています。

しかし、周辺で土地開発が進み、交通インフラや公共施設などが整備されると、徐々に人口が増え始めます。大型商業施設や娯楽施設なども次々に建設され、一気に住みやすい土地と評価されます。

土地開発前に不動産を安く購入していた場合、地価の高騰によって予想以上に査定価格が高くなることも考えられます。もしも今、土地開発が行われている途中であれば、不動産買取を依頼するのをもう少し待ってみて、価格相場が上がった時に売るのも良いでしょう。

2.景気と不動産の価値は連動している

景気と不動産の価値は連動しており、好景気になると不動産価格も上昇していきます。

現代日本は、景気の波が小幅に動いているため、日常生活で景気の良し悪しを体感するシーンは多くありません。しかし、不動産のような価値の大きい資産は、わずかな景気変動でも大きな影響を受けます。

3.不動産の価格が上がる季節がある!?

春先は、進学や就職などで新生活を始める人が引っ越しを検討する時期です。そのため不動産取引が活発になります。

築年数が古い、面積が狭いなど、ややネガティブな要素を持つ不動産であっても、需要が供給を上回る期間なら、良い条件で買い取ってもらえる可能性が高まります。急ぎでない場合は、時期を見計らって不動産買取を依頼するのも一つの方法でしょう。

藤枝市・焼津市で不動産買取を行う武長では、売却相談や土地・建物の査定において、地元のお客様より高い評価をいただいています。焼津市周辺で安心・信頼できる不動産会社をお探しの方は、ぜひ武長にご相談ください。

不動産価格を自分で調べる3つの方法

不動産価格を自分で調べる3つの方法を解説します

不動産買取の依頼を検討するにあたって、不動産会社から提示される査定額が適切かどうか、以下の方法を用いて自ら不動産価格を調べてみましょう。

1.土地総合情報システムを利用する

国土交通省では、不動産の取引価格や地価公示、都道府県地価調査の価格を掲載しています。実際に行われた取引価格情報をチェックできるため、所有する不動産と類似する情報を調べれば、おおよその不動産価格がわかります。

2.レインズマーケットインフォメーションを利用する

レインズとは、国土交通大臣指定の不動産流通機構によって運営・管理されている、不動産流通標準情報システムです。

レインズマーケットインフォメーションでは、全国4つの指定流通機構で構成されている、全国指定流通機構連絡協議会が保有している物件の売買情報を検索できます。

3.不動産ポータルサイトを利用する

不動産ポータルサイトには、現在売りに出されている物件情報が多数掲載されています。

地域をはじめ、土地・住宅の面積などの条件を絞り込んで検索することもできるため、自分の所有する不動産と似た物件の情報をピンポイントでチェックできます。

ただし、掲載されているのはあくまで売り出し中の物件価格です。成約時の金額ではありませんので注意しましょう。

藤枝市・焼津市で不動産買取を行う武長のHPでは、藤枝市と焼津市の土地・建物のなどの不動産情報を掲載しています。なお、より正確な価格を知りたい場合は、出張査定サービスのご利用がおすすめです。もちろん査定は無料です。安心してご依頼ください。

焼津市で不動産買取を依頼するなら安心と信頼の武長へ!

土地や建物などの不動産は、経年劣化だけでなく、土地開発や景気などによっても大きく変化します。

「築年数が古いから安値しかつかないだろう…」と思っても、購入時より地価が高騰していれば高い価格で売れる場合もあります。

所有する不動産のおおよその価格は、土地総合情報システムや不動産ポータルサイトなどで調べることが可能です。不動産会社に査定を依頼する前にぜひチェックしてみましょう。

藤枝市や焼津市で不動産買取を行う武長では、HP上で物件情報を掲載しているほか、無料の査定サービスを行っています。初めての方でも安心して依頼できるよう、丁寧・誠実な対応を心がけていますので、焼津市周辺で不動産買取を検討されている方はぜひご相談ください。

藤枝市・焼津市で不動産買取について相談希望の方は武長へ

会社名 武長(たけちょう)
代表 武政 仁
設立 令和元年6月
住所
〒426-0019 静岡県藤枝市天王町3丁目2番10号
葉梨街道沿いに昔からある池谷酒店という酒屋の2階。
駐車場は店舗裏手に有
TEL 054-631-5863
FAX 054-668-9156
URL https://takechou-fudousan.com
免許番号 静岡県知事(1)第14232号
加入協会 静岡県宅地建物取引業協会会員
概要

藤枝市・焼津市を拠点に、不動産買取・査定・売却のご相談を承る不動産屋です。土地・一戸建て・マンションなど、不動産売却に関するお悩みに幅広く対応!売却時の必要書類や相場価格に関するご質問もお気軽にどうぞ。藤枝市・焼津市にお住いの方々にご満足いただける不動産買取・売却プランをご提案いたします!

不動産査定・見積りは無料となっております。不動産査定をご依頼の際は、お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

PAGE TOP