【藤枝市】不動産価格査定・見積り無料の武長!不動産査定は2種類ある?おすすめの査定方法はどれ?

不動産を売却する場合、まず不動産会社に依頼して物件を査定してもらう必要があります。不動産査定とよく耳にしますが、何を基準に査定額を算出しているのでしょうか。

不動産査定をお考えでも、大まかな金額を手軽に知りたい方や、時間が掛かっても正確な金額を知りたい方など様々でしょう。不動産査定の方法はいくつかありますので、査定を依頼する前にそれぞれの特徴やメリットをよく理解しておきましょう。

今回は藤枝市の不動産会社 武長が、不動産査定の種類とその特徴を詳しく解説します。

不動産査定は2種類!価格の算出方法・情報量の違いをチェック!

不動産価格査定の計算に使う電卓

不動産査定の種類は、大きく分けて「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。それぞれの特徴とメリットについて解説をいたします。

机上査定の特徴とメリット

机上査定とは、現地を訪問せずに物件を査定する方法です。

物件の築年数や立地、間取りなど、売主からの情報をもとに、不動産会社は簡易的な査定を行います。査定の基準となる要件は、過去の売買取引事例や周辺の売却物件情報、市場の動向などです。必要最小限の情報から、おおよその売却価格を算出します。

机上査定にかかる時間は非常に短く、不動産会社によっては、査定を申し込んだその日に査定結果を報告してくれるところもあります。

査定に必要な情報は電話で伝えるか、またはWEB上のフォームから入力するだけなので、気軽に申し込めるところも魅力です。

訪問査定の特徴とメリット

訪問査定とは、不動産会社の担当者が実際に物件を訪問し、現地で査定を行う方法です。

机上査定の場合、築年数や住所、間取りなどの情報をもとに査定を行います。そのため、建物の立地や状態は実物を見ないと正確に把握できません。

訪問査定では査定の担当者が物件を内外からチェックしたうえで、表面的な情報だけではわからない細かい情報を盛り込んだ詳細な査定を提示してくれます。査定の精度が高いので、所有物件の正確な価格を把握できます。

現地調査だけでなく役所調査も必要になるので、査定を依頼してから実際に価格を提示されるまで数日を要します。

実際に物件の売却価格を決めるには訪問査定が必須です。机上査定は「物件の大体の価格を知りたい」という時には便利ですが、あくまで参考価格にしかなりませんので注意しましょう。

藤枝市の不動産会社である武長では、地元企業ならではの豊富な知識と情報量・経験に基づき、正確かつ適正な査定を行います。査定・見積りは無料です。藤枝市で不動産売却を検討されている方は、まずはお気軽に武長へ不動産査定をご依頼ください。

不動産査定・見積り価格の算出方法は4つ!

不動産価格を査定しているイメージ

不動産会社では査定する物件に合わせて、4つの査定方法を使い分けています。

それに加えて、独自の査定基準をもとに最終的な見積りを作成するため、同じ物件でも査定や見積りを依頼した業者によって、売却価格に差が出ることがあります。

より良い条件で売却したい場合は、丁寧で適切な不動産査定を行ってくれる不動産会社を選ぶことが大切です。

不動産査定の算出方法は、以下の4つです。

1.取引事例比較法

売却物件と似た条件を持つ物件の過去の取引事例を参考にする方法です。自社の事例はもちろん、国土交通省が提供する土地総合情報システムなどを活用して査定を行います。

2.原価法

売却物件を再度建築した場合の想定価格から、経年劣化によるマイナス分を差し引いて現在の価値を算出する方法です。

再調達価格の把握や減価修正が可能な物件には有効な査定方法で、戸建てだけでなくマンションの査定にも用いられます。

3.収益還元法

売却物件を賃貸投資物件として運用した場合、将来的にどのくらいの収益を出すか予想し、その付加価値を考慮して査定を行う方法です。

賃貸用の不動産や事業用不動産の査定によく用いられます。

4.標準地方式

最寄りの標準地価格を基準に、間口の方向や寸法、道路付けや道路幅、日照、騒音などの条件によって加減点を行い土地価格を評価する査定方法です。近所の土地との比較にもなり、分かりやすい方法と言えます。

不動産価格の査定・見積りは無料!藤枝市の不動産査定なら地域密着型の武長へ

不動産査定には、机上査定と訪問査定の2種類があります。精度の高い売却価格を知りたい場合は、訪問査定がおすすめです。

また、査定の方法にも取引事例比較法や原価法などいろいろな方法があるほか、不動産会社独自の基準も考慮されるため、同じ物件でも依頼先によって査定価格が異なります。

物件を高価買取してもらいたい場合は、丁寧な査定を行い、さまざまな条件を加味して正確な価格を算定してくれる不動産会社を選ぶようにしましょう。

藤枝市で不動産査定を行う武長では、藤枝市やその周辺の不動産情報に精通し、不動産売買の実績も豊富です。地域の特性を盛り込んだ査定を実現しています。査定・見積りは無料です。不動産仲介、不動産買取のどちらにも対応しています。まずはお気軽にお問い合わせください。

藤枝市で不動産価格の査定依頼は見積り無料の武長へ

会社名 武長(たけちょう)
代表 武政 仁
設立 令和元年6月
住所
〒426-0019 静岡県藤枝市天王町3丁目2番10号
葉梨街道沿いに昔からある池谷酒店という酒屋の2階。
駐車場は店舗裏手に有
TEL 054-631-5863
FAX 054-668-9156
URL https://takechou-fudousan.com
免許番号 静岡県知事(1)第14232号
加入協会 静岡県宅地建物取引業協会会員
概要

藤枝市・焼津市を拠点に、不動産買取・査定・売却のご相談を承る不動産屋です。土地・一戸建て・マンションなど、不動産売却に関するお悩みに幅広く対応!売却時の必要書類や相場価格に関するご質問もお気軽にどうぞ。藤枝市・焼津市にお住いの方々にご満足いただける不動産買取・売却プランをご提案いたします!

不動産査定・見積りは無料となっております。不動産査定をご依頼の際は、お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

PAGE TOP